訪問者数

 ようこそ560944
公益財団法人                                                                                  
 

               徳島県健康福祉祭の開催               

次の企業・団体から協賛いただいております。



      







●目 的 

 高齢者が自らの長寿を喜び,生きがいを持って生活できるような「ぬくもりと活力のある長寿社会」の構築が,今日,重要な課題となっています。
 このような観点から,世代を超えた幅広い分野からの参加者のふれあいと交流により,互いの理解を深め,「ぬくもりと活力のある長寿社会」づくりについてともに考え,県民が一体となって取り組んでいくための契機とします。

  (1) 県民意識の高揚
        福祉・健康・生きがい関連イベントの総合的な展開を図ることにより,多くの県民の理解と関心
    を深め,全ての県民が一体となって「ぬくもりと活力のある長寿社会」づくりに取り組もうとする
 意識の高揚を図ります。

  (2) 健康と生きがいづくりの推進
        高齢者自身の健康で生きがいのある生活の実現とともに,高齢者を取り巻く各世代の人々の活躍
 を促すため,本祭典のイベントを通じ,県民に対し,健康で生きがいを持って充実した人生を送る
 ことについて考える機会の提供を図ります。

  (3) いきいきとした高齢者像の普及啓発
  明るく活力に満ちた高齢社会の確立に向け,地域や社会生活の中で長年にわたり培ってきた経験
 や知識を生かして,社会の有力な担い手として活躍する高齢者のイメージを普及啓発します。

  (4) 県下各地域への普及促進
  本祭典の開催を通じ,こうした取り組みの県下各地域への普及を図ります。徳島市内を中心に開
 催している「県健康福祉祭」に加え、県南部・県西部においても「県健康福祉祭サテライト大会」を開
 催することで、「地方からの参加者にも、身近で親しみやすい」大会とし,事業効果を県内すみずみ
 に波及させます。

 
 
 

総合開会式


徳島県健康福祉祭の記念式典として,県下各地域からの参加者が一体となって交流を深め,高齢者が健康で社会の担い手として活躍できる社会づくりを推進します。

内 容 場所     徳島市民吉野川運動広場(吉野川南岸河川敷)
      プログラム 入場行進、式典(開式、大会長挨拶、来賓祝辞、参加者代表宣誓、閉式)、健康体操 


スポーツ交流大会


高齢者に適したスポーツを通じて,積極的な健康づくりの推進と,世代間・地域間の協調と交流を図り,ふれあいと活力のある長寿社会づくりを推進します。

内 容 以下の競技を次の3地域で実施します。
卓球、テニス、ソフトテニス、ソフトボール、ゲートボール、ペタンク、弓道、剣道、グランド・ゴルフ、ソフトバレーボール、ウォークラリー、太極拳、サッカー、ターゲットバードゴルフ、ウオーキング、ディスコン、ネイチャーゲーム、オリエンテーリング、ノルディック・ウオーキング

 
  徳島市の各会場
  南部サテライト大会(健康スポーツランド(羽ノ浦総合グラウンド)、那賀川B&G海洋センター)
  西部サテライト大会(四国三郎の郷、ふれあい広場)


文化交流大会

高齢者が日常生活の中で親しんでいる囲碁・将棋・かるたを通じて,参加者相互の交流を図るとともに,広く仲間づくり,生きがいづくりを推進します。
 
内 容 囲碁交流大会,将棋交流大会、かるた交流大会を実施します。


美 術 展

高齢者の創作による絵画,彫刻・彫塑,工芸,書,写真の各作品を展示し,高齢者の文化活動を促すとともに,ふれあいと生きがいづくりを推進します。

内 容
高齢者の創作した絵画,彫刻・彫塑,工芸,書,写真の作品を県下各地域から募集し,展示します。


小学生の作文・絵コンク-ル

県内の小学生から長寿社会に関する作文及び絵を募集することにより,今後の長寿社会に関する効果的な意識啓発を図るとともに,高齢社会を身近に捉え,その在り方を考える契機とします。
 
内 容  ① 作文:敬老・高齢者等との関わり等
        ② 絵  :両親・家族等,身近な人が65歳になったときの想像図

※ 詳しい実施内容は,「県ねんりんピックの記事」にてお知らせします。