訪問者数

 ようこそ541548
公益財団法人                                                                                  
 

▶ 市町村関係

 

 

「生きがいづくり推進員」の記事

ニュース >> 記事詳細

2012/05/03

阿波十郎兵衛屋敷ボランティアガイドとして活動いたしました

Tweet ThisSend to Facebook | by admin
[2012.05.03] 

阿波十郎兵衛屋敷で,観光ボランティアガイドとして活動しました。



 私たちは,徳島県シルバー大学校大学院歴史文化講座卒業生約30名で「阿波十郎兵衛屋敷ボランティアガイド友の会」を結成し,平成24年5月3日から毎週土日,祝日を中心に活動していくこととしております。この日は,記念すべき最初の活動日ということもあり,会員の多くが,現地へ集合いたしました。
 この5月3日は,ゴールデンウィーク期間中であり,また天候にも恵まれたことから,全国各地から多くの観光客が来館しました。初めて観光客を相手にガイドを行うということで,最初は緊張しましたが,みんなで作ったガイドマニュアルを頼りに,「おもてなしの心と笑顔」を忘れず,精一杯頑張りました。 私がガイドを行ったのは,愛知県からこられた男女6名のグループ。蜂須賀小六が愛知県出身ということもあり,対話がスムースでした。人形の動かし方や重さを聞かれて返答に窮する場面もありました。
 ガイドの印象をきくと「普段通り過ぎるところも,ガイドさんがいてくれると,すぐ質問ができるし,浄瑠璃の理解がしやすかった」とのコメントを戴きました。
 今後も,更に阿波十郎兵衛や徳島県の観光について学習し,来館者に喜んで頂ける観光ボランティアガイドとなれるよう精進していきます。お近くに寄られた際には是非一度,お越しください。


徳島県シルバー大学校大学院卒業生
生きがいづくり推進員
阿波十郎兵衛屋敷ボランティアガイド友の会会長
 郡 利明

15:53