訪問者数

 ようこそ635695
公益財団法人                                                                                  
 

▶ 市町村関係

 

 

「生きがいづくり推進員」の記事

ニュース >> 記事詳細

2012/08/27

シルバー大学校(徳島校)にて,補助講師を務めました

Tweet ThisSend to Facebook | by admin



 シルバー大学校大学院卒業生はOB会を組織しており,OB会員の殆どは(財)とくしま“あい”ランド推進協議会が設置する「生きがいづくり推進員」に登録しております。
「生きがいづくり推進員」の登録講座は4講座(歴史文化,介護,健康スポーツ,ICT)があり,私はICT講座に所属しています。私達ICT講座卒業生は「生きがいづくり推進員活動」の1つとして,徳島県シルバー大学校ICTコースを補助講師としてお手伝いしています
 平成22年8月6日は,午前10:00~12:00の2時間,シルバー大学校「徳島校」で補助講師を務めました。この日はシルバー大学校第30期生の第1回目のパソコン授業日で,授業内要は「パソコンの基礎」「マウスの使い方」「Windowsの起動」等の初歩的な内容でした。
 授業内容は初歩的なものでしたが,受講生の多くが初めてパソコンに触れる方だったため,補助講師は大忙しです。OB会から3名が補助講師として参加していましたが,あちらこちらから質問の手が上がり対応が間に合わないほどでした。
 また,授業途中にパソコンのトラブルも発生しました。授業が始まれば,何がおこるかわかりません。2時間終了した時はもうヘトヘトでした。
 今回の活動を通じ感じたことは,初心者の方へパソコンの操作方法等を伝える難しさでした。専門的な用語をできるだけ使わないように分かりやすく伝える,最初はあまり複雑な部分まで教えすぎない等,考える(工夫する)部分がたくさんありました。
 なお,一生懸命にお手伝いをしていたのが受講生の皆さんに伝わったのか,授業終了に,多くの感謝の言葉をいただくこともできました。非常に充実した活動となりました。

15:56