訪問者数

 ようこそ680334
公益財団法人                                                                                  
 

▶ 市町村関係

 

 
投稿情報 >> 記事詳細

2019/01/17new

平成31年新年互例会

Tweet ThisSend to Facebook | by OB会1

徳島県シルバー大学校徳島校OB会        

 平成31年新年互礼会


      日時 平成31114日(月) 午前10時50分~

  場所 阿波観光ホテル 5階クリスタルパレス

 徳島校OB会の平成31年新年互礼会が阿波観光ホテルで開催され総勢96名が
集いました。

「成人の日」の祝日(財)とくしま”あい”ランド推進協議会理事長を兼ねておられます

徳島県知事飯泉嘉門様、(財)とくしま“あい”ランド推進協議会副理事長新田多門様、常務理事佐倉昇様をご来賓にお迎えし恒例の新年互礼会を開催致しました

 

 




《脇川弘会長挨拶》

 

会員の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

昨年は災害の多い年でしたが、我々のOB会にも通例に無い事例が23発生しました。先ず残念なことに1講話が台風で流れました。
また、1年に1度の文化祭が抽選に漏れて小ホールで開催するという窮屈な思いをしましたが、執行部の方達の知恵と努力で楽しい会となりました。
しかし負の面と反対に立山黒部の研修旅行では、地元の人も滅多に見ることの無い山々のすっきりとした稜線を一望でき、忘れることができない思い出になりました。
 翻って本年は本会の周辺で大きな行事が目白押しです。この様な賑やかな世情の中でOB会の本来の目的である
 ・シルバー大学校をサポートし、学校の発展に寄与する。
 ・OB会の事業を通じて、地域福祉のリーダーである会員のスキルアップに努める。
 ・会員相互の親睦を計り、会員が有意義で楽しい人生を送る一助とする。
 を会の建ち位置として実行するために亥年の念頭に当り猪突猛進したい所存ですので、各方面の
 ご指導をお願い申し上げる次第です。
最後になりましたが、本日ご参集の皆様が幸多い歳でありますよう御祈念申し上げて新年の挨拶と
いたします。

《来賓祝辞》 
 

来賓を代表して徳島県知事飯泉嘉門様から御祝辞を頂戴しました。

〇恒例の干支の話

  今年は、いのしし年、ただのイノシシではなく、己(つちのと)()の年となり、これまでの乱れて
  きた様々な流れ、価値観を正し、次世代へ向け新たな幕開けの年と言われます。
○今年の日本の動向
  4月には、地方選挙、51日から元号が変わり、まさに日本の新たなる幕開けとなり7月には、
  参議員選挙、10月には、消費税が10%に上がります。そのための景気対策が重要となり、また
  大阪ではG20が開催されるなど、今年も変化の多い1年となります。
○徳島県の動向
 ・消費者庁関係では、6月から8月頃には全面移転あるいは、その在り方が打ち出されます。
 ・インバウンドでは、史上初の3000万人を突破し、ラクビ―のワールドカップが今年開催され、
   徳島では、「ジョージア」の事前チームキャンプが決まっています。
 ・東京オリンピック・パラリンピック関係でも「ドイツ」「カンボジア」のホストタウンとして、ドイツ
   柔道連盟の事前キャンプの「基本協定」締結の運びとなっています。
 ・2年後のワールドマスターズゲームズ2021関西が開催され、11競技種目が、徳島で開催
   されます。
 ・全国サミットについて、1月「第5回の日本ジビエサミット」、2月「藍サミット」
  「第6回木育サミットin徳島」が開催されます。
   こうした意味からも、インバウンド対策についても、積極的に進めて行く必要があります。
  この様な世相の中で、「生涯現役」として皆様方の経験・知識を社会貢献活動に十分に生かして
  明るく元気に活躍をお願いしたいとの、挨拶がありました。

*毎年楽しみにしている知事との握手・挨拶

 

 

《愛唱歌》

参加者全員で声高らかに「1月1日」を合唱

《祝舞》
33期鈴江洋子様による祝舞「常盤めでた」をご披露いただきました。 

《乾杯》 

 秦名誉会長のご発声で祝宴の幕開けです。

《祝宴》

34期上田副会長と32期仁義幸代様のお二人の司会進行。
鳴滝顧問による『北の旅人』で始まり、

続いて飯泉知事の『北酒場』、知事のバックには着物姿の美女の応援で会場も大いに
盛り上がりました。


*サークル交流も鮮やかに


最後は坂東喜夫顧問の「これから音頭」で恒例の阿波踊りが始まり、気分は最高潮
 

《中締め 

鳴瀧顧問による一本締めは会場中に響き、息の合ったところでお開きとなりました。

 今年も元気にOB会活動に参加することを約して散会となりました。

                                  
        写真:27期 本庄   記:30期 吉田







 

 

20:15 | 新年互礼会