訪問者数

 ようこそ583900
公益財団法人                                                                                  
 

▶ 市町村関係

 

 

「生きがいづくり推進員」の記事

ニュース >> 記事詳細

2012/08/10

活動実績(歴史・文化)

Tweet ThisSend to Facebook | by admin



 私達生きがいづくり推進員「歴史文化」講座の登録者の多くは,主に各地域で実施の講習会での講師や,観光ボランティアガイドとして活動しています。

 私は平成19年に徳島県シルバー大学校大学院を卒業し,歴史分野の「生きがいづくり推進員」として登録しました。

 その後,平成21年11月には,徳島県総合大学校から「とくしま学博士」の認定をいただいております。

 ボランティア活動は,平成17年頃から本格的に始めておりますが,ここ数年は,シルバー大学院等で獲得した「歴史」に関する知識を活かした活動や,戦後の自分自身の実際に体験した経験・歴史を伝える活動等を多く行っています。

 平成21年3月には,徳島西ロータリークラブ例会で卓話を行いました。「1ドル360円時代の貿易と世相」と題し,輸出敷物製造業に勤務した当時(戦後に近い)の神戸・大阪への出張時に体験した風俗,珍しい歴史,外国人バイヤーの接待など,徳島の飲食業を含め経験した事柄を「かたりべ」として発表しました。

 そのほか趣味で行っている,ヨーガや音楽活動,また観光立県徳島がより充実していくための方策の試案の提案など,幅広く活動しています。


徳島県シルバー大学校 徳島校第25回・

同大学院第3回「歴史文化コース」卒業

                   武間 明雄


15:58