高齢者のスポーツと文化の祭典「全国ねんりんピック」の徳島県版として、世代を超えた幅広い参加者が「ふれあい・交流すること」により互いの理解を深めていただく機会として実施しています。
ニュース&トピックス
- 第30回徳島県健康福祉祭に協賛いただいた企業・団体
- 第30回徳島県健康福祉祭の開催について
- 第29回徳島県健康福祉祭に協賛いただいた企業・団体
- 第29回徳島県健康福祉祭の開催について(追記あり)
- 第28回徳島県健康福祉祭の開催について
目的
高齢者が自らの長寿を喜び、生きがいを持って生活できるような「ぬくもりと活力のある長寿社会」の構築が、今日、重要な課題となっています。
このような観点から、世代を超えた幅広い分野からの参加者のふれあいと交流により、互いの理解を深め、「ぬくもりと活力のある長寿社会」づくりについてともに考え、県民が一体となって取り組んでいくための契機とします。
(1) 県民意識の高揚
福祉・健康・生きがい関連イベントの総合的な展開を図ることにより,多くの県民の理解と関心を深め,全ての県民が一体となって「ぬくもりと活力のある長寿社会」づくりに取り組もうとする意識の高揚を図ります。
(2) 健康と生きがいづくりの推進
高齢者自身の健康で生きがいのある生活の実現とともに,高齢者を取り巻く各世代の人々の活躍を促すため,本祭典のイベントを通じ,県民に対し,健康で生きがいを持って充実した人生を送ることについて考える機会の提供を図ります。
(3)いきいきとした高齢者像の普及啓発
明るく活力に満ちた高齢社会の確立に向け,地域や社会生活の中で長年にわたり培ってきた経験や知識を生かして,社会の有力な担い手として活躍する高齢者のイメージを普及啓発します。
(4)県下各地域への普及促進
本祭典の開催を通じ,こうした取り組みの県下各地域への普及を図ります。徳島市内を中心に開催している「県健康福祉祭」に加え,県南部・県西部においても「県健康福祉祭サテライト大会」を開催することで,「地方からの参加者にも,身近で親しみやすい」大会とし,事業効果を県内すみずみに波及させます。
開催概要
総合開会式
徳島県健康福祉祭の記念式典として,県下各地域からの参加者が一体となって交流を深め,高齢者が健康で社会の担い手として活躍できる社会づくりを推進します。
内容
- 場所
徳島市民吉野川運動広場(吉野川南岸河川敷) - プログラム
式典(開式、大会長挨拶、来賓祝辞、参加者代表宣誓、閉式)、健康体操
スポーツ交流大会
高齢者に適したスポーツを通じて,積極的な健康づくりの推進と,世代間・地域間の協調と交流を図り,ふれあいと活力のある長寿社会づくりを推進します。
内容
以下の競技を次の3地域で実施します。
卓球、テニス、ソフトテニス、ソフトボール、ゲートボール、ペタンク、弓道、剣道、グラウンド・ゴルフ、ソフトバレーボール、ウォークラリー、太極拳、サッカー、ターゲットバードゴルフ、ウオーキング、ディスコン、ネイチャーゲーム、ノルディック・ウォーク、吹矢、スポーツウエルネス吹矢、パークゴルフ、ラダーゲッター、カローリング
- 徳島市の各会場
- 南部サテライト大会(那賀川河川敷明見グラウンド、那賀川B&G海洋センター他)
- 西部サテライト大会(四国三郎の郷、ふれあい広場他)
関西マスターズゲーズについて
原則30歳以上のスポーツ愛好家であれば、誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会である「ワールドマスターズゲーズ関西」は、2027年5月に徳島県を含む関西全体で開催されます。
この大会の開催に向けて、開催予定府県の生涯スポーツ大会を「関西マスターズゲーズ」として位置付け、機運の醸成を図ることとしています。徳島県健康福祉祭も、この一環として、優勝者に対して、「関西マスターズゲームズ実行委員会」から表彰状が授与されます。
文化交流大会
高齢者が日常生活の中で親しんでいる囲碁・将棋・かるた・健康マージャンを通じて,参加者相互の交流を図るとともに,広く仲間づくり,生きがいづくりを推進します。
内容
囲碁交流大会,将棋交流大会、かるた交流大会、健康マージャン交流大会を実施します。
美術展
高齢者の創作による絵画,彫刻・彫塑,工芸,書,写真の各作品を展示し,高齢者の文化活動を促すとともに,ふれあいと生きがいづくりを推進します。
内容
高齢者の創作した絵画,彫刻・彫塑,工芸,書,写真の作品を県下各地域から募集し,展示します。
小学生の作文・絵コンクール
県内の小学生から長寿社会に関する作文及び絵を募集することにより,今後の長寿社会に関する効果的な意識啓発を図るとともに,高齢社会を身近に捉え,その在り方を考える契機とします。
内容
- 作文
敬老・高齢者等との関わり等 - 絵
両親・家族等,身近な人が65歳になったときの想像図