シルバー大学校大学院

ニュース&トピックス

大学院設置の趣旨

高齢者が生きがいを持って生活し、地域社会の重要な担い手として活躍できる環境づくりを図るため、専門的で高いレベルの学習機会を提供し、卒業後は、社会貢献活動を推進する人材を養成します。

応募資格

  1. 徳島県内に在住する55歳以上の方
  2. 学習意欲があり、卒業後は社会貢献活動をしたいと考えている方
  3. 徳島県シルバー大学校大学院の卒業生は、既卒業講座以外への応募に限ります。
    なお、ICT講座(徳島・阿南・東みよし)の既卒業生は、ICT講座(プログラミング)へ応募できます。
  4. ICT講座はパソコンの基本操作(文字入力等)ができ、Word、Excelの初歩的知識のある方のみ応募できます。
    特に、ICT講座(プログラミング)については、次の 1、2とも満たす方のみ応募できます。
    1. 情報通信技術に関する資格を有している方(民間資格を含む)
    2. 卒業後に小学校プログラミング教育に携わることが可能な方
  5. おもてなし外国語講座(中国語会話・英会話)は、シルバー大学校1年・シルバー大学校大学院1年のリレー講座ですが、シルバー大学校からの入学生に欠員が生じた場合に、次の 1、2とも満たす方について若干の追加募集をします。
    1. 簡単な会話について、外国人とコミュニケーションをとる自信をお持ちの方
    2. 卒業後に観光ボランティア活動が可能な方

設置講座

  1. 歴史文化講座
  2. 健康スポーツ講座
  3. ICT講座(プログラミング)
  4. ICT講座(徳島)
  5. ICT講座(阿南)
  6. ICT講座(東みよし)
  7. 防災講座(*2)
  8. おもてなし外国語講座(中国語会話)(*1)
  9. おもてなし外国語講座(英会話)(*1)

修学期間等

5月から翌年3月までの年間概ね40日程度です。
1日の学習時間は、午前10時から午後3時までの4時間(昼食時間を除く)
*1 おもてなし外国語講座は、概ね年間35日程度
*2 防災講座は、4月から翌年3月まで(概ね年間40日程度)

入学定員・学習内容等

募集案内をご参照ください。

校歌・歌詞・楽譜

シルバー大学校校歌(mp3)

シルバー大学校校歌 歌詞

シルバー大学校校歌 楽譜